[雑記] 2月のプレイゲーム

今月のプレイゲームについてさっくりメモ。 先月に引き続き、ゲームパスから色々お試しプレイをしていたので、しっかりと腰を据えてプレイしたゲームは少なめ。

PowerWash Simulator

高圧洗浄機でひたすら汚れを落とすシミュレータ。 Youtube でよく配信されていて気になっていたのですが、ゲームパスにあったのでお試しプレイ。 ……いや、これは沼ですね。 何が面白いのか全く分からないのに、気がついたら無心で汚れを落としています。 プレイ時間が 10 時間を越えたあたりで、「もっと他のことに時間を使った方が良いのでは?」と我に返ってアンインストール。

Planet of Lana

2D 横スクロール型のパズルアドベンチャー。 6 時間ほどでクリア。

突如村を襲った機械たちにより連れ去られた姉や村の人々を助けるため、主人公ラナが旅に出る――という物語。 ラナは小さな相棒ムイとともに、道中の困難を乗り越えていきます。 村を襲った機械たちがどういった目的を持っているのか、またムイがどういった存在なのかなど、世界観やストーリーについてはゲーム内では多くは語られず、ユーザーの想像に任せる部分が大きい(悪く言えば投げっぱなしである)のは多少好みが分かれるかも。 ただ、そんなことが一切気にならないほど、ムイが非常に愛らしい。 ムイと協力してパズルを解いていく体験がとても心地よく、最後まで夢中でプレイしてしまいました。 パズルの難易度としては、タイミングがシビアな場面も多少あるものの、難しすぎず優しすぎずといった感じ。

これまでプレイしたパズルゲームの中でも、かなりお気に入りの作品。 おすすめです。

相棒のムイがかわいい……、ついついなでたくなる

Streat Fighter 6

発売直後くらいに買ったものの、あまりプレイしていなかったのですが、久しぶりにプレイ。 といっても、トレモにこもってひたすら操作練習している段階ですが。 面白いのですが、格ゲー自体始めてで、覚えること、練習することが多すぎる……。 対戦までのハードルがなかなか高く、気づいたら他のゲームに浮気してしまう。

逆転裁判 蘇る逆転

こちらもゲームパスに来ていたのでプレイ。 13 時間半ほどで、追加シナリオ以外はクリア。 有名なシリーズですが、既プレイなのが 4 のみ(シリーズファンには評判が悪いですね……)という珍しいパターンかなと思います。

4 は結構楽しめた記憶があるのですが、今回プレイした 1 作目はうーん……。 よくできた作品なのは分かるのですが、自分には合わなかったというのが正直なところ。 会話のノリが好きになれなかった(もともとそういうゲームだとは理解しつつも、殺人事件の裁判という真面目なシチュエーションでおちゃらける感じが無理でした)。 まあ、人気作でも合わないときは合わないですよね、ということで。