[最近のゲーム] MTG Arena #1 流行り (?) のアゾコンでランクマッチ

3 月ランクマッチでプラチナに到達したので、使用デッキやら、戦績やらをメモ。

プラチナ到達自体が久しぶりで、プレイスキル、環境理解、カード知識、練習量……、あらゆるものの不足をひしひしと感じています。 普段のプレイを見直し、言語化することで、少しでも上達に繋げられればと願いつつ。

Untapped.gg より

使用デッキ

メインで使用しているデッキは、Untapped.gg からお借りしたアゾリウスコントロール

使用デッキ

▼ クリックでデッキ表示

Deck
3 Plains
4 Island
3 Adarkar Wastes
2 Seachrome Coast
1 Field of Ruin
2 Sunset Revelry
4 Memory Deluge
2 The Celestus
4 Deserted Beach
1 Farewell
2 March of Otherworldly Light
4 The Wandering Emperor
1 Otawara, Soaring City
1 Unlicensed Hearse
3 Temporary Lockdown
4 Soul Partition
4 Demolition Field
4 Jace, the Perfected Mind
3 Sunfall
4 Restless Anchorage
4 No More Lies

《一時的封鎖/Temporary Lockdown》を投入して、ボロス招集を強く意識したリストですね。 現環境、BO1 では赤単とボロス招集がツートップ(24/3/17 時点で赤単 21.3%、ボロス招集 15.4%)なので、両者に強く出られるデッキということで選択。

元のリストでは《否認/Nagate》が 1 枚入っていたのですが、あまり欲しい場面がなかったので、途中から《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》に差し替えています。 アゾリウスメンターなど、墓地を利用したデッキにそこそこ遭遇するので……。

プラチナ到達時点での戦績はこのような感じ。

全体 先手 後手
対戦数 59 34 25
勝率 58% 65% 48%

意外と先手が取れていますね。 後手で負けたときの印象が強くて、後手ばかりだと思っていましたが。 それにしても後手の勝率がひどい……。

対戦デッキごとの勝率を見てみると、このようになります(上位 5 デッキ抜粋)。 高々 59 戦なのでデータとしては不十分ですが、ボロス招集や赤単アグロとの遭遇率はやはり高いです。

デッキ 対戦数 勝率
ボロス招集 7 43%
赤単アグロ 5 100%
アゾリウスメンター 5 60%
黒単ミッドレンジ 5 40%
版図ランプ 4 75%

対戦デッキごとの雑感

ボロス招集

「カルロフ邸殺人事件」発売直後に比べると数は減らしているようですが、やはりよく当たります。 ボロス招集はかなり意識したデッキになっているはずですが勝率は 43% と低め。 細かく見ていくと、ボロス招集に当たった 7 戦中、先手をとれたのはたったの 1 戦(!)で、ボロス招集の爆発力の高さをまざまざと感じさせられた結果となりました。

自身のプレイを振り返ってみると、後手のときにマリガン基準が甘くなりがち(1 ターン目のドローで何かしら引けるだろうと……)なのが悪かったな、と。 反省。

赤単アグロ

意外と勝てている対赤単。 ……というのも、5 戦中 5 戦とも先手。 いくらなんでも先手後手が偏り過ぎでは? 序盤を凌げば比較的勝ちやすい相手ではあるので、やはり後手のときのマリガン判断が肝な気がします。

アゾリウスメンター

Untapped.gg を見る限りではそこまで使用率が高くないのですが、よく当たるデッキ。 墓地対策が未認可霊柩車 1 枚なのですが、打ち消しやクリーチャーを守るカードが意外と少ないデッキなので、追放除去をうまく刺すことができれば……といった感じ。

しかし、上手い人が使うメンターデッキには勝てる気がしません……。 《僧院の導師/Monastery Mentor》が出すトークンは一時的封鎖で(文字通り一時的にですが)対処できるので、《傲慢なジン/Haughty Djinn》を出されて一気に墓地をこやされる方が嫌かも。

黒単ミッドレンジ

じっくり構えている間に手札やライフをじわじわと削ってくるので苦手な相手。 何がつらいって、序盤の低マナ帯のクリーチャーに対処しているうちに《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》が着地して手札がロックされてそのまま何もできずに負けること。 《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》で墓地の《記憶の氾濫/Memory Deluge》が抜かれるのもつらい。 実際、5 戦中 5 戦とも先手だったにもかかわらず、勝率は 40% とかなり低め。

全体除去で盤面をリセットしたあとにヴェリアナ着地でお通夜……みたいなことになりがちなので、焦りすぎないこと。 採用カードに結構バリエーションがあるので、デッキリストを漁って対策を考えておきたい。

版図ランプ

基本的には相性の良い(勝ちやすい)デッキ。 ライフレースでは勝てないので、《完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind》で LO させるのが勝ち筋。 メインから打ち消しやハンデスが入っていることはまずないので、よほど引きが悪くなければ勝てる……はず。

一回負けているのは何でだったかなと見直したら、土地 3 詰まりで、かつ手札が腐りまくってました。

後手5ターン目、驚きの噛み合わなさ(この直後投了した)

スペルが多い版図ランプに《魂の洞窟/Cavern of Souls》は入れにくそうかと思っていたのですが、大会デッキを調べてみると入れているデッキが主流のよう?